

あははははは~

白に戻っちゃった

白に戻っちゃった(*´▽`*)
今日午後ほとんどを瞳に費やしたものの納得いくものができず、修正につぐ修正でなんとなく汚くなってしまったのでドボンしちゃいました
o(;△;)o
瞳は難しいです。透明感が出したいんですけど

白獅子さんへ
まだ完成できないみたいです。明日はそれほど時間使えないし・・・
瞳からしばらく遠ざかってギターをいじろうかななんて思っちゃったりしてます。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

長門さんのあし~

足

足ですヽ(´ー`)┌
極めて進み具合の悪い感じですが、土日で瞳を描く予定です。
エアブラシと筆両方を使用すると思います。
それで本体はほぼ完成かな。
髪の毛の継ぎ目消しがまだあるんで、"ほぼ"です。

それにしても今日の新潟市は、午前中すごい雨だった・・・
湿度は高いし、靴の中まで濡れるし、不快指数MAXだよ!
(o´ρ`)=O☆(ο゜)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今日もまたドボン

制服がいいのです

制服の赤茶を塗装しました。
赤を下地に、ブラウンを上から軽く吹きました。
まあまあかな(*´ー`) 細かい所は後で修正しますが・・・

それはさておき、マントの襟部分をドボンしました。
水色のところがマスキングはがしたときに剥げました( p_q)
これができれば、後は上靴(ちょっと汚れた感じを出したい)、靴下でお顔のメイクを除いて塗装完了です。ギターは別として・・・

それにしても今日は昨日のお酒が残っていて一日中体調不良だった。
久しぶりに泥酔しましたヽ( ´ー)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

少しずつ進んでます

北高スカート

スカート他明るいブルーを塗装しました。
多少グラデーションをかけているのですが、写真ではあまりわかりませんね(・vv・)?
上靴のラバー部分も塗装したんだけど、靴底まで青で塗ってしまった!
作例では白だと気付いたのは、塗装後しばらくして・・・
あとで修正します。

とんがり帽子

マントとか帽子も塗装しました。
4色くらいを使っていますが、これまた画像では伝わりにくい(’-’*)
艶を仕上げのときに落とします。

今日塗装後にマスキングを剥がす時に塗装も一部剥がれてしまいました。これは中々凹んですよね。
長門さん本体は来週末には完成できそうかな。シャミセンとギターまで完成させるにはもうしばらく掛かりそうです。

ローゼンメイデン8巻

ローゼンメイデン8巻購入~
3話分しか収録していないので薄いのですY(>_<、)Y
こんな素晴らしい作品がこんな中途半端な状態で終わってしまうのは、もったいなすぎます。
別の雑誌でもいいので続きを描いてほしいです。
それはそうと、扉絵の水銀燈の舌がけしからんです・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

やっと塗装できますヽ( ´ー)ノ

長門毛

長門フェイス

新潟県は久しぶりの晴れでした!更新も久しぶり~
つか平日仕事忙しすぎて気泡処理くらいしかできなかた・・・

ということで、急いで下地を作り、ほんの少しだけど塗装できました~
というのも、帽子とか足やら手の甲とかギターとかに許せない感じの気泡やら傷やらを見つけて表面処理に戻ってたので・・・
それでも、何とか髪の毛と肌を吹きましたw(°o°)w

髪の毛は、アニメや原作ではグレー調なんですが、キットの長門さんはパープル系の色が多いです。
自分はその中間色(?)で小豆色くらいな感じにしてみました。
カメラ写りのせいか、少し淡いかなとも思っているので、帽子との兼ね合いを見て気に入らなければもう少し色を加えるかも

明日も天気は良いそうなので、休日だし進められるとこまで進めたいですね(⌒ー⌒)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

サフ吹き一回目~

サフ吹き一回目

今日は長門さんにサフ吹き。
以前も紹介したサフを、3倍くらいまで希釈して表面処理の粗が分かるくらいまで、とりあえずサフ吹きです。
このあと、表面処理の粗を修正して、またサフを吹いて確認を繰り返します。それほど表面処理で手を抜いたつもりはないけど、やっぱり修正箇所が何箇所かありました(* ̄m ̄)
修正不要パーツは白を吹きました。黒っぽい色のパーツはそのままグレーサフから色を立ち上げるつもりです。

話し変わって、WAVEさんからチェリーブロッサムの桜坂美紀さんの翠星石が完成品で発売するんですね。
自分は以前ガレキ版を作成したけど、非常に素晴らしい造形でした!
ガレキを作らない人には朗報でしょう。
ガレキ派にとっては完成品よりも良いデキ、完成品にはないこだわりの見せどころです(*´ー`)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

本体仮組み

仮組み~

本体の大雑把な表面処理が終わって仮組してみました
パーツの合いも中々よくて、よく考えられて感心させられます(’-’*)
マントの造形といい、制服の質感といい組んでみるとそのすごさを改めて再認識です!
本体は大体800番くらいまで磨いたので、明日1000番でさらに綺麗に仕上げて塗装前の洗浄と行きたかったんだけど、左手に微小気泡を大量発見!これも処理しなくては・・・
ギターの細かい部品も、バリの処理を終えました。
あとは、細かさにめげずに磨くのみですな。

白獅子さんへ

コメントありがとうございます(^▽^喜)
やはりギターの金属部分はメッキシルバーですか。
自分も購入済みです。ホント奴は高い・・・

ハネ毛は先に接着してしまいました。塗装するときに、邪魔かなとも思ったんですが・・・

白獅子さんの長門さんはもうすぐ完成しそうですね(*´ー`)
ブログ乾杯(!?)したいですね
自分は、今月中か、来月頭の完成を目指してがんばります!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

中途半端な状態です!

中途半端

長門さんの今の状態です。

タイトルどおりすごく中途半端!
片足、片腕、手はないし・・・
今日はまったく作業ができなかったので、予定より少し遅れ気味です。
組まれているパーツは、気泡埋めが終わって、600番くらいまで磨いたパーツです。
土日の目標は表面処理終了かな~(’-’*)

夏のイベントの情報がそろそろ出てきました。
卓球模型さんのルイズっぽい子と、ぐりむろっくさんのプレネールさん(またか!)、LIVE DOMさんのキットがいまの所気になっている感じです。イベント行けるかどうかも未定だけど・・・
あと個人的には智恵理さんのコトナ再販希望なんですが

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ただひたすらに磨く

ほんの少しだけ形が見えてきた~

ただひたすらに表面処理の日々です。
わざわざ日記に記すこともないけど・・・

帽子を接着後つなぎ目を消しました。
胴体部分を1ミリ真鍮線複数本で仮組み、マントも接着したんでつなぎ目けしです。
長門さんの髪の毛はやっぱり塗装後につなぎめ消しだよね(*´ー`)

ひさびさに表面処理が楽しいキットです♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

気泡埋めは後で後悔しないように

気泡、気泡、気泡・・・

気泡埋めをひたすらやってます。
帽子のパーティングラインに沿って、微小気泡が大群で隠れてました。
埋めてはエンカウント!埋めてはエンカウント!です。
まあ完成のデキを大きく左右する作業なので、地道にやるしかないんだけど・・・
ギターの部品を除けば、パーツ数自体は多くないので、それほど時間は掛からないだろうというのがせめてもの救いですヽ( ´ー)ノ
少しずつ小さいパーツにも手を付け始めました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バンブーブレイド

バンブーブレーード!

今日は久々に休みヾ(´▽`;)ゝ
と言っても、用事があったので朝早くから活動してたけど

まあ~、さすがに午後からは買っておいたマンガを読んだり、ガレキいじったりしてマッタリすごしましたよ
ガレキについては次の機会にかくとして、ヤングガンガンをコンビニで立ち読みしたときにおもしろかったバンブーブレイドを1巻、2巻読みました。
たまちゃんがかわい過ぎるよ(*´д`)
いわゆる剣道マンガなんだけど、キャラクターも個性豊かで、なかなか良いですな。3巻、4巻も読みたいと思います。
これからの展開が楽しみっす。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ギターのネック補強

入れました

今日は特にすることもないんで、長門さんに集中です!
ギターのネックを弦のテンションに耐えられるように、1.5ミリの真鍮線を入れます。
まず彫刻刀で慎重に一筋に彫っていきます。
自分は、ボールペンで下書きをしておきました。
結構堀ました(’-’*)
真鍮線を入れて、瞬着でまず接着!
それを埋めます

シアノン+アルテコでがっちりと埋めます。
その後やすって元の形に整えました。
このあとサフで傷や凹凸のチェックをして、綺麗にする予定です。

太もも、前髪の大まかな表面処理は終わりました。
細かいパーツやその他のパーツには、いっさい手を付けてません
ヽ (´ー`)┌
今回はかなり慎重に作業してます。
まだまだ、表面処理に時間が掛かりそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさんTHE FINAL

少しだけ改善された?

プレネールさんのプレートは、微妙だけど少しはマシになったかなと
マスクゾルも意外と使い方難しいです。
乾燥後はすごくあつかい易いんだけど、乾燥前は液がやわらかすぎて垂れたり、毛細管現象起こしたりと
結局こまかい所は筆で修正することになってしまった・・・
ま~やり直し前よりははるかにマシですε- (ー ^ )

長門さんはバリの削りと、足のパーティングライン消しの作業をしてます。
足に小さな気泡が結構あったんで、ナイフでほじくって後でシアノンで埋めます。
長門さんのギターに真鍮線を埋める作業もしようかな。
弦のテンションは意外と強いので、元々の強度ではかなり曲がりそうです。説明書にも書いてあるし。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Web拍手ありがとうございます

やり直し

Web拍手ありがとうございます。

長門さんがまったく進まず、プレネールさんのプレートの再塗装をしています。
これくらいなら、何とか修正可能という状態です(*´ー`)

週末には、プレネールさんを今度こそ完成させて、長門さんを進めたいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

長門さんスタートゥ

長門さんパーツ1

長門さんパーツ2

さて次なるは結構な強敵、BUBBAさんの魔法少女長門ユキです。
思えば、極寒のWF冬2007で購入したんだったな~

状態としては、気泡は並です。まあ、これくらいのキットになると仕方ない気はするけど・・・
ギターとかもあって、ギター好きな自分としては結構楽しめそうです
とっても素晴らしいキットなので、じっくり丁寧に作っていきたいですね(*´ー`)
ちなみに長門さんはハルヒのキャラのなかでは、ハルヒと双璧をなす好きなキャラです。「溜息」の魔法使い衣装にこだわる長門さんはかわいすぎですヽ( ´ー)ノ

プレネールさんのプレートですが、リベンジ中です。
その結果がどうなるかは神のみぞ知る~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

いつのまにやら6月に・・・

あづぃ~
6月なのにこの暑さ。まだ夜は涼しいから良いけどね(*´ー`)

プレネールさん完成後ぶらりとドライブ。
↓オイレン・シュピーゲル弐が出てたんですね。迷わず購入。
2巻ゲト

壱がおもしろかったから弐も期待してしまう。
だけど、最近購入して読むまでに異様に時間掛かるんで、未読のストックが増えてきた~。来月にはスプライト・シュピーゲルの続巻も出るし。

あと、ようやくコードギアス5をレンタルできたよ。
田舎なのに意外にライバル多いんですよ。
で、内容が相変わらずおもしろい。紅蓮錦とランスロットの対決がかっこよすぎる。
いや~大満足ですよ。
だけど少し残念なこんとに、ジェレミアさん、キューウェルさん・・・。
あとOPとEDが変わってしまった( ̄□ ̄;)個人的にFLOWとアリプロのがすごく気に入ってたんで微妙。ま、どうせすぐに慣れるんだろうけどヽ( ´ー)ノ
しかも非常に続きが気になる所で次巻。
次こそはライバルを押しのけて早くに見たいです。

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

プレネールさん完成!!

プレネールさん「・・・」

プレネールさん完成しましたヽ( ´ー)ノ

プレネールさん本体の塗装は昨日のうちに完成してました。
残るプレートに悪戦苦闘。ブラシで仕上げようとドボンすること2回。
あえなく筆に変更・・・。平らなとこを筆で塗るのってむずい。
アップに堪えられないよY(>_<、)Y

な、何はともあれ完成しました。
他の画像はホームページにて披露してますので、良ろしければご覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

足とニーソ

足とニーソ

プレネールさんの肌と鮫肌を塗装しました~
そんな中から足とニーソの写真
まず、全体を肌塗装してから薄い白を吹き重ねて好みの色にしていきました。なんとなく薄~くホワイトパールを吹いてます。
薄~くがこだわり・・・

残るは、鮫の絆創膏と瞳&お顔のメイク、艶の調整です。
っと、一番面倒なプレートが残ってた。これ何回マスキングすればいいんだろう( ̄ー ̄;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

冒険者ぴこぴこ

Author:冒険者ぴこぴこ
ガレキとか作ったり、
ソロギター弾いたりもしますが、
だいたいアニメ見たり、漫画読んでます。

最近の記事
最近のコメント
応援中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
