

軸打ちもはじめました

コードギアス1期のOP、FLOWのCOLORSを聞きながら軸打ちをしたり、パーティングラインを消したり~ヽ( ´ー)ノ
2期のOPも慣れてくると好きだけど、テンションあげるには1期かなと思ってます。
軸打ち1

C.C.はパーツは結構多いけど、本体は髪の毛以外はそれほどパーツが多いわけじゃないので、ある程度形が見えやすくモチベーションも上がります。
が、髪の毛とか拘束具のベルトなどをみると先はまだまだ
髪の毛をこんなにも分割してるキットは初めて見た( ̄□ ̄;)
前髪2パーツ、後ろ髪4パーツ!ま~ここは塗装前に継ぎ目けしができるからまだマシか・・・
問題は、本体の継ぎ目消し(塗装後)と目下のところの頑固なパーティングラインかな。
600番じゃビクともしません。

それでも他のモデラーさんの素晴らしい作品を見るとやはり感化されてやる気がでますね。
素晴らしいイグニスさんでした(*´ー`)まじスゲ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

少しですが進んでます

パーツ1

C.C.さん、大まかなバリを取り除きました。
あんまり進んでないのは、ちょっと家を空けていたからです。
ジェットストリームさんのC2さん、作り手に優しいです(*´ー`)
ちゃんとパーツの位置取りができるように、印が細かくつけられてます。
説明書にもパーツを組む順番とか細かに説明があるのでとても助かります。特に同じようなパーツがたくさんあるC2さんでは助かりまくりです!

パーティングラインもそんなにきつくないので、仮組みはすぐにできそうな印象。でも塗装前に接着してつなぎ目消し作業が多そうなんですよね。

「涼宮ハルヒの退屈」をやっと読了しました(ΦωΦ)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

C.C.作りますヽ( ´ー)ノ

37パーツ

C.C.をパーツチェック。
こりゃ久々に大変そうなキットです(ΦωΦ)
ベルトパーツに全て番号が振ってあって、説明書をよく読まないと間違ったところにつけてしまいそう・・・
バリが結構あるけど、パーティングラインとか気泡は目立つほどではないです。
髪の毛とかかなり繊細な造形なので、慎重に磨かないと折ってしまいそう( ̄□ ̄;)
パーツ数も多いし、1/7にしては大きい印象があるので時間かかりそう。
おもしろそうなので、C.C.さん製作決定!
美しくドSなC.C.を表現できればなと思ってます~(m~ー~)m

夜天の主は、StrikerSがドンドン盛り上がってくれるという期待も込めてもう少し我慢です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

C.C.を作るかも

3ドールズ

水銀燈をご覧いただいた皆様ありがとうございます。
やっぱり人気キャラクターだけに作るほうもプレッシャーが掛かります(*´ー`)
自分なりの銀さまを表現することはできたかなと思っています。
銀さまを次作るときは、また違ったアプローチで望みたいな~

で、次は色々考えた結果、ジェットストリームさんのC.C.を作る方向です。
ジェットストリームさんのキットは作ったことが無いので、興味もあるしね。
見た感じ、あまり抜きは良さそうではないんですよ「(≧ロ≦)
C.C.製作開始??

ところが土日に、なのはStrikerSのDVD2巻(キャロかわいい)を見ちゃったり、A'sの11話(何度見てもA'sの11話は泣ける)を見ちゃったりしたもんだから、はやて~な気分になってしまってたりもします。
確実にC.C.と言えないこの意志の弱さ(´△`)

購入物

最近購入した本。
奈須きのこさんのDDDは一巻を読んでおもしろかったので、WFの帰りに購入。でも、まだ読んでません。表紙からして謎なんですよ。

もうひとつは、すもももももも⑧です。
今回は割りとおとなしい印象ですが、いろはがかわいいので許す。
もう⑧巻になりますが、主人公がこんなにも弱いマンガは凄いですね・・・。
ま~ギャグメインなところもあるんだけど。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

銀さま完成!!

と言っても完成自体は昨日お知らせしました。
水銀燈

他の画像はホームページに公開していますのでぜひご覧ください。

作成は、スカートを一回ドボンしたくらいで順調でした(*´ー`)
ま~間にWFを挟んでいたので、完成は少し時間がかかりましたが・・・
自分的にはチェリーブロッサムさんのローゼンシリーズはこれで3作目で、今まででは一番良くできたのではないかと思ってます。
ローゼンメイデンは大好きな作品なので、これからもチャレンジしていく予定です。原作も他の雑誌で再開してくれることを強く望みます!

次回作はWFで購入したものの中からと考えています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

誇り高き第1ドール

水銀燈、今日完成しました「(≧ロ≦)
今日は、少し小さい画像でお許しください。
正式な画像は、よっぽどのことが無い限り明日ホームページにて公開予定です。
誇り高き第1ドール

今日、少し写真撮影をして分かりました。
撮影むずい( iдi )基本下からの撮影になるので・・・

桜坂美紀さんのローゼンシリーズはこれで3作目ですが、相変わらず美しいです。
シャインニングウィザード@沢近さんのきらき~も合わせると、
1、3、4、7がそろったo(^-^o)(o^-^)o
最大の難関は、2です!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

銀さまスカート再塗装

昨日、塗装はげによってドボンした銀さんのスカートを再塗装。
他の服と違和感ない色に仕上げるのに多少苦戦!
というのも、自分は色のストックなんかしませんヽ( ´ー)ノ
毎回そのとき目に映る色の印象を調色してますよ。
そのため2度と再現できない色が多数あります。

↓が銀さまの銀十字部分。
スカート

よく使われる銀塗装方法で、ブラックを下地に吹いたあとににシルバーを吹きました。
今回はメッキシルバーではなく、ガイアカラーのシルバー(デカイ瓶のやつ)。結構お気に入りでよく使ってるはずなのに、中々なくなりませんL(・o・)」

そう言えば、去年の九月くらいにガレキ作成を始めたのでもうすぐガレキ作成歴1年ですな~。
さすがに一番最初に作成したものよりは遥かに上達してるな~としんみり思ったりしてます。
それでも、毎回イベントの塗装見本を生で見ると凹みまくりです(*´ー`)
皆さんほんとに凄すぎ!
少しでも近づけるように日々是精進です。

それにしても、らき☆すたの柊姉妹がかわいい(*^^*)
つかさがグングン来てます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

銀さまスカートドボン!だけど・・・

ホントは今日で、大部分の塗装は終了して、細部を筆でと思ってたのに・・・
スカートの銀色の十字架を塗装して、マスキングをはがしたら、剥げました( ̄□ ̄;)
微妙なグラデーション部分でどうにも修正できないので、ドボンしました。。。十字架は完璧だったのに。
現在、サフ吹きまでは戻ってきてます~

だけど、その他は結構進んでます。
ももとカボチャ 髪のせてみた

髪の毛と肌は結構合っている気がします。
スカート下の部分は組み立てるとほとんど見えないので、今のうちにっ写真をUPしときます。
艶の調整とかはしてません(`ー´〃)

それにしても暑い日が続きます~
それでも日がかなり短くなってきたな~と思う今日この頃です!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

銀さま塗装中 & GET

銀さんの本塗装です(*´ー`)
塗装1

色数はさほど多くないので、マスキングさえしっかりすればサクサク進みます。
とりあえず肌↑、羽根↓。白目は今回クレオスのクールホワイトを使用してみました。色んな塗料を試すのもガレキの楽しみの一つだと思います。
塗装4

羽根は、塗装例ではほぼ単色のブラックですが、あまりおもしろくないので、ダークブルー(黒強め)な感じにしてみました。
塗装2 塗装3

髪の毛も塗装しました。シャドウはピンク系で、全体としてグレーです。↑の左側が、フラッシュなし。右側がフラッシュあり。
ずいぶんと印象が変わりますな~( ̄~ ̄;)
完成までに、肌と合わせてみてさらに試行錯誤を重ねます。

そして、予定通りキットがさらに2つ増殖してもうた「(≧ロ≦)
はやて アル&ブラッド

一つは、WFでくじ運に恵まれなかった、LIVE DOMさんのはやてちゃん。次回WFで再販されるかも不明だし、くじで外れる可能性もあるので、保護してしまいました。
ちびリィンも欲しいけど・・・マネーが・・・
かなり高額でしたが、そこははやて愛ですよ(爆)!
素晴らしい夜天の王を作ります。たぶん近いうちに(ΦωΦ)
実際、WFで買えなくて欲しいキットはまだありますが、再販で購入できそうなのは、我慢するつもり・・・、手付かずのキットも増えてしまっているし
もう一つは、Milky Dollさんのアル・アジフ&アナザーブラッドです。
WFで見たときに欲しかったけど、難しそうで尻込みしてしまったものです。次見かけたときまでに、腕を磨こうと思っていた矢先、Milky dollさんのHPで通販が開始され、こりゃ運命だと購入!
パーツのチェックがてら中を見ると、やはり難しそう( ̄~ ̄;)
でも、絶対綺麗にそしてかわいく作ってみせます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

銀さん下地作り

スカート下地

銀さまの塗装をはじめました。
今日はとりあえず、下地作りです~。
肌はサフレス、そのほかの場所はグレーサフを薄くブラシで吹いてから、フィニッシャーズのファウンデーションホワイト+ガイアカラーの蛍光クリアーを混ぜたもので白くします(*^^*)
蛍光クリアーの使い道が分からず、色々考えた結果こんな感じで使ってます。結構ホワイトの発色が良くなっていい感じです。
写真のスカートは暗めの色になるので、あまり白くしてないんですが・・・

明日からは色をのせていきます。
水銀燈は原作でも色々なタイプの色があるし、決まってこれぞ銀さまって感じがない気がするので、いつも以上に悩みます。
髪の毛だけでも、銀色、薄ピンク、薄みどりとか数パターンを知ってるし・・・
原作っぽく仕上げたい(というか原作しか知らない)ので、本を見ながら考えるかな

さっきから、蝉が家の窓に何匹も衝突してもがいてます(」゜ロ゜)」

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

銀さま表面処理終了かな??

仮組み3

銀さまの表面処理を一応区切りをつけました。
このあと、汚れなどを落とすために洗浄します(’-’*)

リボンなどはまだつけていませんが、1000番までのやすりで磨いてます。銀さまは元々表面が綺麗なので、サフ吹きとかもスムーズにいくのではと期待してます。

早くも次に何をつくろうかなとか妄想中。楽しいヽ( ´ー)ノ
今のところ、C.C.とかスペース長門さんとかかな。
髪の毛の緑とか服の感じとかの塗装をどうしようかなとか色々妄想してます!
いづれにしろ、次はWFで購入したものの中から作りたいと思ってます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

あとはがんばって作るのみ

ホームページでWFレポをご覧いただいた皆様、すこしはイベントの様子を感じることができたでしょうか?
当ホームページの性格上&ホームページサイズの関係上、ずっと掲載しておくことは無いとは思いますが、しばらくはご覧ください(*´ー`)

え~、WFでの数多くの素晴らしい作品、塗装技術を目の当たりにして制作意欲も抜群に上がりましたヽ(*^。^*)ノ
そして、消化できていないキットがかなりの量増えてしまった事実もあり、しばらくはキット完成に全力を注ごうかなと思っています。ただし、あと2つだけは増えてしまいそうです・・・orz

とりあえず10作品くらい次の参加イベントまでに完成させたいな~かなり無理っぽいかもしれないけど、目標は高くw(°o°)w!!
質にもこだわって自分の納得できる作品を作り上げられたら、オークションとかにも出してみたいな~なんていう妄想もあったりします。

まずは、チェリーブロッサムの銀さまに全力を注ぎます!
下半身を1000番くらいまで磨いたので、後は上半身です。
週末には塗装に入れるかと(*´ー`) かなり丁寧に磨いているので時間が掛かってます。
どんな銀さまに仕上げようか考えるのが楽しい

今後、関西の友人を頼って関西のガレキイベントにもいつか参加してみたいなと思っています。ゆっくり満喫したいので、かなりまとまった休暇が必要で、いつになるかはまったく不明です。

とりとめもない話すぎだ、オレ( ̄□ ̄;)では!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

WF2007夏のイベント写真をUPしました

8月12日に行われたWF2007夏のイベント写真をホームページにUPしました。
TOPページ WF2007Summer行ってきました~
結構たくさん撮っていたようで、結構な量になってしまいました。
中々良く撮れているものあるので興味がある方はぜひご覧ください!
もし、内容に不都合、誤りがある場合教えてください。すぐに対処いたします。

画像がHOME PAGEの容量をかなり圧迫してます。
どうにかしなければ、完成しても写真がUPできなくなってしまいます。
というか容量少なすぎだよ( -_-)=○()゜O゜)☆

それにしても暑い!朝洗濯した厚手のジーパンが半日でからからになってました~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

WF2007夏おつかれさまでした~

WF2007夏に参加の皆さんお疲れ様でした。
酷暑の中、汗だくになりながらの中々に熱いイベントでした~。
もうフラフラですよ。

個人的な感想として、オレのくじ運最低(T_T)
本気で欲しかったLIVE DOMさんのはやてとちびリィン、卓球模型さんのルイズいずれも×でしたよ・・・
それでいてくじを引くだけで大行列でかなりタイムロスをしてしまいました。買えればいいんだけどね、いやマジで。
まあ、BUBBAさんのスペース長門さんが買えたとか、良いこともあったんだけどねヽ( ´ー)ノ
どうしても欲しいものは何とかオクとかで入手するしかないか・・・
ということで、購入品は→PicoPico HobbyTOPページのWF2007SUMMER行ってきました~をご覧ください。写真つきです(*´ー`)

イベントの印象、相変わらずリリカルなのは、ハルヒは多いですね。
Fate、To Heart2、ローゼンは一時期に比べて落ち着いた印象がありました。多いには多いですが。
その一方、コードギアスが一気に増えました。クィーンズブレイドも増えたかな~。
会場の様子はあまり多くはありませんが、写真を撮ってきたので、明日にでもホームページにUP予定です。

まだまだ欲しいのいっぱいあったよ~なWFでした。
参加された皆さん、体調をくずさないように気をつけましょう!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

明日はWF

おはようございます。

いよいよ明日はWFというこで、ぴこぴこ的注目作品は、
卓球模型:ルイズ(魅惑の妖精亭Ver)
桜前線:エセルドレーダ
ケルベロス・プロジェクト:イグニス、シエル
LIVE DOM:HAYATE THE MEISTER、リィーンフォースⅡ、シグナム
シャイニングウィザード@沢近:ローゼンの双子
ミリメートルモデリング:セイバー(メイドVer)
Little Pink Summer:二見さん、菜々
NIGHT BLUE:KAREN
ジェットストリーム:C.C.、カレン・シュタットフェルト
りゅんりゅん亭:シャーリー
闇夜の光:ルナリア
G-DOME:ヨーコ
うさPハウス:フェイト
BUBBA:スペース長門
T's system.:フェイト・テスタロッサ
グリフォン・エンタープライズ:エトナ
です。
これら全部を買うことは組織でもない限り絶対不可能なので、この中からいくつか購入できればいいな~といった感じです(*´ー`)
実はもう優先順位がほぼ確定してたりします。

とっても暑そうなので、参加される皆さんは暑さ対策をしっかりしましょう!

自分的には、WFは同窓の集いも兼ねているので今日のうちには上京します。

別件で、普段から大変お世話になっている白獅子さんがセーラー・サターン、もえたんを完成されました。
ぜひご覧あれ~。
http://kissdesign.blog98.fc2.com/
サターンは既にオークションに出品されていて、もえたんももうすぐとか。お盆中にさらに完成予定らしいので要注目です!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

下半身ばっかりの銀さま

下半身と台座

以前、よく見えていなかった銀さんの台座です。
全体的に600番くらいまでヤスリました( ̄¨ ̄;)
ヒラヒラスカートの下のスカートっぽいパーツが2パーツに分かれていたので、塗装前に接着して分割線を消去してます。

WFも近くなり、銀さんの作業も中々身が入らない感じですがWF後早々の完成を目指してます。
銀さんの次は、まだ見ぬWFでGETしたキットという算段です!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

これはすごいイグニスだ!

WFには毎回驚かされる至極の一品が登場します。
今回のケルベロス・プロジェクトさんの新作イグニスは正に素晴らしいの一言です\(^ ^)/

私の短いWF経験でも、シャイニングウィザード@沢近さんの水銀燈、現在はLIVE DOMの爪塚さんのフェイト・テスタロッサ、BUBBAさんの翠星石、蒼星石。
人によって尺度は違うとは思うけど、これらは間違いなく名作キットでした。
このイグニスは、これらの名作キットと同じオーラを持っていると思います。
過去に色々なイグニスを見ましたが、これほどのものは記憶にありません。
かっこいい。美しい。
いや~これは当日の会場には血の雨が降りますな。
WFの会場ではおそらく無理だろうけど、いつか手に入れて製作してみたいです(*´ー`)

それまでにもっと技術をつけなきゃ・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

さすが銀さま

ヘッドドレスに細工

暑くて微妙に作業が進まない今日この頃ですが、少ずつ進めていきます
(*´ー`) ふ~
ヘッドドレスに地味な細工を入れます。たぶん作例でもやってあると思います。
右が細工前で、左が細工後ですね。
ピンバイスで小さな穴を開けて、デザインナイフで慎重に穴を広げました。ミニ四駆の軽量化の作業を思い出しました。

次にパーツの合いをチェックするため、細かいリボンとかを除いた仮組みをしました。
仮組み2

さすがに壮観です!
色が無くても充分に楽しめる素晴らしい造形です
o(^-^o)(o^-^)o
組み立ての難しいところは、後ろ髪と左右の羽根部分がかなり接近してるところです。ここは先に羽根を付けてから後ろ髪を付けた方が良いみたい。
その他は問題ないです。
ちなみに台座は、(あんまり写ってませんが)近所のホビーショップで探して見つけたもので、イメージにぴったりなんですが、高い!2000円くらいした・・・( p_q)
これに黒薔薇の造花とかで飾り付けをすると良い感じになりそだな~

パーツの合いは分かったので、表面処理を継続します。
まだまだ時間がかかりそうです。
質にこだわってよいものを作るには、大事な作業なのでコツコツやります
ヽ( ´ー)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

WFガイドブック入手とか

WFガイドブック+α

やっとWFガイドブックを読むことができました。
やっぱり夏は厚い。会場もここ最近ではかなり広いです。
早々にディーラーチェックを済ませて、いくつか気になるキットが増えました。
T's symtem.さんのかがみんこなたフェイト・テスタロッサ
相変わらず、トレンドを捉えた品揃えですな。WFではあえてスルーして他のイベントを狙うのも手かな(’-’*)
あとはBUBBAさんの再販で、スペース長門があったら欲しいな~。
豆芝さんで、コトナ再販してくれないかな~。
ここにきて欲しいものが出揃ってきたので、会場で無駄な動きをしないようにシミュレーションしなければ・・・
欲しいのはいっぱいあるけど、一番を決めかねてます( ̄~ ̄;)

もう1冊はレプリカント29です。
表紙がWFでかなり優先度高めで気になっているりゅんりゅん亭のシャーリーさんだたので衝動買いしてもうたヽ( ´ー)ノ
アニメよりも頭身が現実に近く作られていて、かなりかわいいです。
これはかなりのデキですね。一段と欲しくなってしまいました。

自分がこうゆう巨乳キャラを欲するのは珍しいです。
それもこれもコードギアスのせいですね(ΦωΦ)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけ進んでます

仮組み1

今日はちょっと外出していてほぼ一日潰したので、銀さまの進行は少しです。前回の更新から間が開いてますが、それほど進んでません( ̄□ ̄;)

とりあえずパーツの合いとか見るため、モチベーションをあげるために仮組みしてみることに・・・
チェリーブロッサムのローゼンシリーズはかなりパーツの合いが良いのですが、銀さまも今のところ問題ないです。
すごく計算されていて、ピシッとはまる感じです!

明日は全体を組んでみて、モチベーションが上がって表面処理をガンガン進める予定です。
銀さまの台座も考えなきゃ・・・

そして中々手元に来る機会を逃していたWFガイドブックも明日には手にできそうなのでそちらも楽しみです(*´ー`)
早起きしたので、今日は早く寝ます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガレキいじり再開

Yシャツセイバーさんをご覧いただいた皆さんありがとうございます。
久ぶりに銀さまをいじりました。と言っても、まだまだ表面処理段階です。パーツが入り組んでたり、細かいので時間が掛かります。

セイバーさん完成の勢いそのままに、Fate/Zero③を一気に読んでいたのでした。ネタバレは良くないので、抽象的な感想を・・・
1.ランサ~Y(>_<、)Y
2.セイバーかっこいいヽ( ´ー)ノ
3.時臣の心~、雁夜さんの心~
これ以上は、語りたいけど語れないよお~
もう最終巻が待ち遠しいです(ΦωΦ)どんな絶望が待っているのか
最終巻読んだら、もう一回Fate/stay nightをプレイしたくなるだろうな~

ガレキいじりと書きながら、ガレキのことほとんど書いてない
(* ̄m ̄)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

冒険者ぴこぴこ

Author:冒険者ぴこぴこ
ガレキとか作ったり、
ソロギター弾いたりもしますが、
だいたいアニメ見たり、漫画読んでます。

最近の記事
最近のコメント
応援中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
